The West Highland Way Day 4

Day 4

寝坊。そして膝が痛い。この日のセクションをスキップするか悩んだが、荷物だけ送ってゆっくりマイペースで歩くことに。なんだかんだ、初めてひとりで歩いた。膝のサポーターを購入したり、荷物配送サービスの手配をしたあと、ゆっくりまったり歩き始める。今日は快晴。そして、昨日まで夢中で会話して気づかないことも、今日は全て吸収している気がする。そして、この静寂に心洗い流される。あーーーーー、幸せ。この日は道も平で歩きやすかった。神様、ありがとう。途中の広々とした平原に出た時の開放感といったらもう、言葉にできない。お花が綺麗。黄色いお花がぽつぽつ、ぽつ。牛さん、羊さん、こんにちは。だーれもいない。この景色を独り占め、なんて贅沢。Tyndrumに到着。スープとパンを食べて、町を歩き回ったら、ぼちぼち歩き出す。ここからも、ほとんど誰ともすれ違わず、高ーくあおーい空のしたで、まーーすぐにのびた道をひたすら歩く。風が気持ちい。夏のスコットランドは22:00過ぎまで明るいから、時間も気にしなくても良い。道端に寝そべってみたり、お絵かきしたり、芝生に飛び込んでみたり、子供の頃に戻る感覚。途中、マウンテンバイクたちがすごい勢いで通り過ぎる。やっとBridge of Orchyに到着。宿はどこ?なんとプラットフォームの上。おもわず笑ってしまった。今日唯一何回かすれ違ったチェコから来たカップルとおしゃべりした後、そのままパブに向かい、例のイギリス人大学生たちと混ざってトランプで遊んだ。人生初パブでビールを注文した。その晩は、オランダ語、ドイツ語、アフリカーンス語(どれも似ているらしい)で賑わい、言語がもっとわかったらなあと思いながら、なんだかんだ楽しめた。

f:id:pursuitofrandomness:20180708210651j:plain

f:id:pursuitofrandomness:20180708215240j:plain

f:id:pursuitofrandomness:20180708221010j:plain

f:id:pursuitofrandomness:20180708221027j:plain

f:id:pursuitofrandomness:20180708221037j:plain