ブログはじめます

日本を後にして放浪生活を始めてから5ヶ月。やっと、自分の人生の舵を自分できる感覚のイメージがうっすら見えてきたり(そうでなかったり)する今日この頃。少なくとも、未知の将来に対しての不安に押しつぶされないくらいには、心も体も軽くなってきた。いろんな人の生活を見せてもらい、いろんな出会いを通じて、どんなライフスタイルに自分は惹かれるのか、どんな人間になりたいのかが少しずつだけどうっすりぼんやり見えてきて、それに向かうだけの勇気もちょっとずつでてきたかな。ありがとう。わたしは幸せだな。

 

頭の中を整理するためにブログを始めようと何度も思いながら、発信が怖くて、人にどう思われるか怖くて、感情を整理できなくて、変に完璧主義になっちゃって、書き直してばかりで、なんにも投稿せずにここまで来てしまった。

でも、友達に背中押してもらったので、今日から始める。うん。

 

まずは何から書き始めて良いのかがわからないため、なぜブログを書くか、について言葉に整理してみることに。

 

ブログを書く理由

→思考の整理、言語化

→発信して人とつながる

→人の目を気にしないで自分の意見を言えるようになる

→日本語を忘れないため

 

とりあえずこんな感じかな。

ではまた明日。

——————————

Dear Friend, 

I’ve been meaning to start a blog for a long time but never had the courage and the motivation to do so. However, reading your recent blog posts have really encouraged me to do the same so here it is. Since I seem to freeze every time i try to write to a wider audience, I’m going to do this in a style of a personal letter to tell you about certain topics that I think may interest you related to events that happened or thoughts that coursed through my brain that day. I hope this will be enjoyable and to your taste. 

Best, 

A