挑戦:1ヶ月で仏検DELF B2合格できるかな

パリに来て4日目。 いままで「気が向いたら移動・新しい場所で新しいことに挑戦」という旅スタイルを主にとってきたし、そのおかげで今までは会わないような人たち、行かない場所にたくさん出会えたし、カチコチだったわたしも臨機応変さや柔軟性を少し持ち…

人の家を泊まり歩いて学んだこと

パリのアパートの一室。同じKサイズのベッドで寝ている昨日知り合ったイタリア人の男性のいびきに起こされる。そのとなりのオランダ人の女の子はまだ熟睡しているから不思議だ。 これを読んでへんな想像しているようであれば、それは反省していただきたい。3…

ブログはじめます

日本を後にして放浪生活を始めてから5ヶ月。やっと、自分の人生の舵を自分できる感覚のイメージがうっすら見えてきたり(そうでなかったり)する今日この頃。少なくとも、未知の将来に対しての不安に押しつぶされないくらいには、心も体も軽くなってきた。いろ…

The West Highland Way Day 6

Day 6 記録:Glencoe villageからKings House - Kinlochleven間をスキップしてFort Williamまで向かう予定だった。というのも、KinlochlevenとFort Williamで宿が予約できず、その日のうちにEdinburghに帰らなければならなかったからである。終電はFort Will…

The West Highland Way Day 5

Day 5 記録:今朝は、同じ宿に泊まった人と、近くのパブできちんとした朝食を。Porridge Honey & Creamという謎の組み合わせだったが、暖かいごはんは嬉しかった。この日は、ドイツ人の愉快な女子二人組と例のイギリス人大学生と4人組でKings Houseまで歩い…

The West Highland Way Day 4

Day 4 寝坊。そして膝が痛い。この日のセクションをスキップするか悩んだが、荷物だけ送ってゆっくりマイペースで歩くことに。なんだかんだ、初めてひとりで歩いた。膝のサポーターを購入したり、荷物配送サービスの手配をしたあと、ゆっくりまったり歩き始…

The West Highland Way Day 3

Day 3 記録:この日の行程が一番心配だった。32km… 昨日歩いたイギリス人もまた同じ宿に泊まるということで、この日もがっつり11時間一緒に歩いた。おかげさまで朝まで土砂降りだった雨も出発時には止み、早めに出発。朝一番の空気は気持ちよかった。この日…

The West Highland Way Day 2

Day 2 記録:夜はぐっすり。朝食もたーーぷり食べて、いざ出発。この日、同じRowardennanまで行くというイギリス人の大学生と一緒に歩き出した。彼は、イギリス人と南アフリカ人とのハーフらしく、昨晩何語で話していたかと思ったらアフリカーンス語だったと…

The West Highland Way Day 1

Day 1 記録:いろいろと不安の中、ガラガラの電車で一人Milngavieヘ向かった。MilngavieはこのつづりでMull-guyと発音するらしい。意味がわからない。Milngavieに到着すると、わいわいと賑やかなアメリカ人集団と一緒にスタート地点まで向かった。みんなでキ…

The West Highland Way

日本の自然も大好きだけど、海外の自然の中も歩いてみたいな〜。 元気が出ず、引きこもりがちになっていたときに、ふと海外トレイルをひとりで歩く夢を思い出しました。 石橋を叩いて渡る前に壊してしまうくらいに、慎重すぎて行動できない性格だったので、 …